ログイン |  新規登録    登録数:133名 | サイトマップ |
カテゴリ一覧
アースデイとやま の記録

「みんなのブログ」の使い方!
ログインすると左メニューに「ブログ投稿」が出ます!日記、コラムなどご自由に書き込んで、
お好きなカテゴリーを選び投稿ボタン(即、掲載)です。(カテゴリーは今後、増えていきますよ!)
みんなのブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

最新エントリ
2007/01/11

執筆者: ツッピ! (10:54 pm)
今、勢いでアースデイとやまのサイトの中に
「地図」を作りました。(上部メニューにリンク有)

http://earthday-toyama.org/modules/mygmap/?cat=1

「地図」。。ネーミングも変えたいですけど、
富山のエコ・マップでもいいし、
世界のアースデイマップでもいいし
いろんなカテゴリーを用意してもいいかも。

現在は、どこにもマーカー付けてませんが
アースデイとやま、オリジナルなマップを作りたいです。
またマーカーをつけたり作業できる権限も
ユーザ登録してくれた皆さんに広く参加してもらう感じとか。

まだ構想中ですが、いろいろ意見聞かせてください
2006/01/30

執筆者: ツッピ! (8:34 pm)
アバターとは自分の化身のようなものです。
ご自身の写真を利用する必要はありませんが、
ただでさえ、文字情報ばっかのサイトではちと息苦しいもんで。
協力お願いしまっす!!

アースデイとやま事務局長のアキオさんの場合。

1)まず、画像を用意する!


画像サイズは最大80x80に設定してあります!
ここではサイズの拡大・縮小のしかたは省略します。。

2)ログインしてもらってユーザメニューから



アカウント情報をクリック!

3)画面上部の「アバター」をクリック!




先ほど用意した写真を投稿すればOKです!!
2006/01/16

執筆者: ツッピ! (10:54 pm)
ご無沙汰です!世話人の剛です。
えっと「みんなのブログ」をアップデートしました。

weBLog(うぇブログ)1.42

実は「金谷の旅日記」を投稿してるkanayaさんから

写真の容量がオーバーしました。

と昨年から困惑したメールが届いていました。。
もちろん、ここのサーバの容量は有限ですが(大切に使いましょう!)
基本的にみなさんの画像の投稿は一枚の画像の最大サイズ以外は
容量制限してないんですぅ。。

金谷さんのブログからキレイな写真消えたのが寂しいもんで
今から原因を探ろうと思います。

また「みんなのブログ」とは別に
もう一個ブログを用意しようと思います


今後、実行委員会が回を重ねて各グループのリーダーが決まったり、
各グループの進捗具合、日々の思いなどブログで公開していったらベターだと思ってます。
現在「みんなのブログ」のブログのカテゴリーは個人のブログで分けてますが。。

新しく用意するブログでは、各グループのリーダー
出来ればご自身の顔写真を使用し簡単なプロフィールを載せて

例えばカテゴリーも

自然体験(○○さん)|出展物販(☆☆さん)|飲食(Aさん)

ステージ(Bさん)|ゴミゼロ(Cさん)|ボランティア(Dさん)

事務局・広報(□さん)|インターネット(●さん)|会計(?さん)


もちろん、アースデイとやまに参加者みんなが実行委員です!
リーダーの名前にかかわらず、みんなで各カテゴリーに投稿してもオッケーだと思います。
また既にアースデイとやま以外でブログをお持ちの方は
簡単にRSSで記事を表示できますんで、大丈夫です。

どうでしょう????
2005/09/21

執筆者: ツッピ! (11:11 pm)
『みんなのブログ』をアップデートしました!

weBLog(うぇブログ)1.41

簡単に画像のアップロードが可能になります。

1.ログインして左メニューの『みんなのブログ』から『ブログ投稿』をクリック。投稿画面になります。

2.記事を書き込み、ボタンを押す。サブ・ウィンドウが開き、プルダウン・メニューでご自身のブログ・タイトルを選びます。右側に『画像の追加』を押し、掲載したい画像を追加してください。

3.アップロードが完了し、位置の『左』『中央』『右』のいづれかのボタンを押すと記事にコードが挿入されます。『プレビュー』で確認し、投稿ボタンを押してください。

2005/02/26

執筆者: ツッピ! (1:14 am)
今日、アースデイとやま実行委員長の本田さんのログイン忘れ、
Otoさんがログインしてるつもりがログアウトしてた問題。
(普段、僕はlinux&firefoxですが、今回はMac IEでテスト)

■タイムアウトするまでを6時間にしてみる。
 (管理者設定でカスタム・セッション有効にする)

■オンライン状況にユーザ名表示されていても、実際ログインしてない時あります。
(Mac IE特有じゃないと思いますが。。)
ログアウトせずにブラウザを終了した際、でもユーザ名がオンライン表示してても実際は
ユーザ・メニューでなく再度ログイン・ブロック表示されるみたい。←ブラウザがログインしてない状態です。xoops側はログインしてますが。。)
(セッションを引き継いでくれない。。もちろん他のブラウザに変えてたりした時など)

そこで
オートログイン・ハックを導入!!!!!

「IDとパスワードを記憶」にチェックしてログインしてみてください。

ログアウトさえしなければ、ずーっとオート(自動)・ログインです
(一週間はパス、保存してくれます)
僕も試してみましたが、何度ブラウザを終了しても、勝手にログイン状態でした。
一度、試してみてください。

*少しでもログインに慣れてもらえると、いづれ皆さんに各コーナーの編集長になってもらいたい希望があるもんで。。let's チャレンジ!

(1) 2 3 »