ログイン |  新規登録    登録数:133名 | サイトマップ |
カテゴリ一覧
アースデイとやま の記録

「みんなのブログ」の使い方!
ログインすると左メニューに「ブログ投稿」が出ます!日記、コラムなどご自由に書き込んで、
お好きなカテゴリーを選び投稿ボタン(即、掲載)です。(カテゴリーは今後、増えていきますよ!)
みんなのブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

最新エントリ
2005/11/13
カテゴリ: 剛のsmall town talk : 

執筆者: ツッピ! (12:05 pm)
サヨコオトナラがまもなく富山にやってくる!
なんとナラさんのワークショップありまーす!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

17日には奈良大介のワークショップも行います。2時間で一曲叩けるようになりますよ。面白い。サラマレクムやグイギーのメンバーも参加します。ぜひ一緒に楽しんでください。

奈良大介のジャンベ・ワークショップ
11月17日
場所 :富山県射水市小杉文化ホール・ラ ポール(0766-56-1515)
http://www.hitwave.or.jp/rapport/accesse/index.html
    富山県射水市戸破1500
時間 :19時15分〜21時15分
参加費:2000円
連絡先:関さん(サラマレクム)(090-3660−2417)


講師プロフィール:
奈良大介氏 (Daisuke Nara)
1994年、西アフリカのアートや民俗楽器Djembe(ジャンベ)と出会う。
1996〜98年、セネガル出身のマムドゥ・カンデ氏に師事。
1997年、VANIELA ESSENSEのシングル「黒い瞳」、KOTONE & TAMTAMのシングル「Grow Out」、オートレースのTV・CMのバックトラック演奏等に参加。また、打楽器集団「PERC・A・HOLIC(パーカホリック)」を結成。
1998年、阿部義晴「風化雪月」ツアーに参加。同タイトルのアルバムにも参加。スノーボードビデオ「AURA」のサウンドトラックを担当。10月、PERC・A・HOLICのホール講演「音と人」を全面プロデュース。
1999年、鈴木紗里奈のシングル「カム」に参加。2月、ギニア共和国へ単身渡航し、ラミン・ロペス氏に師事。帰国後、奄美大嶋の唄者「朝崎郁恵」氏と活動を始める。ルーツレゲエバンド「YA-HOO BAND」に参加。種ともこ、阿部義晴のレコーディングに参加。
2000年、井出麻里子「太陽の花びら」のレコーディングとツアーに参加。「東京ナンガデフ」「Mandin-Foli」などのアフリカンバンドで活動。
2001年、JOMORE STARSに参加。アフリカ・マリ共和国の「シディキカマラ」氏に師事。
現在、全国各地でワークショップを開催。

奈良大介
2005/09/16
カテゴリ: 剛のsmall town talk : 

執筆者: ツッピ! (8:05 pm)
8/27に魚津のミラージュ・ランド『夕日のページェント』で新蝶六のCDが発表&発売になりました。


新蝶六前日までOtoさんは名古屋でサヨコオトナラのライブ、少し遅刻しましたが、住吉公民館で踊り手のお母さんたちと新蝶六のCDーRをパッケージングしているとこです。みなさん歌いながらゴキゲン作業中。民謡といっても伝統にしばられることなく自由なビート!、歌詞も今の魚津の四季にちなんで変化していって当然だと思う、踊りも自由にね。(BWW前日、ムビラトロンのみなさんとお邪魔した八尾のおわら、風の盆、300年の変わらぬビートと踊りにも感動しましたが。。)

さらに今回のCDジャケットのデザインは海野さん!!嬉しいですね。こういう繋がりも。http://www.uminouiwn.net/


『せり込み蝶六魚津四季唄』 (税込み1260円)
えっと問い合わせは住吉蝶六同好会まで。

新蝶六

2004/07/18
カテゴリ: 剛のsmall town talk : 

執筆者: ツッピ! (2:43 am)
明日というか、もう数時間後、魚津の海、
シーサイド・クリーンアップです。

今アースデイとやまのリンク集にも追加しましたが、
かなりステキ・サイトです。(thanks アキオさん情報!)
クリーンアップ全国事務局(JEAN)
http://www.jean.jp/

ちなみにボクは明日、ゴミ拓で大きなバナー作ります。
たぶん1997年頃に京都のパブリック・アート考えてる皆さんが
川の清掃で出たゴミを拓をとって町をアートしてました。
ネットで知ったんだけど、今はリンク消えていて連絡先わかんない。。。。
あああぁ。。

海といえば釣りを楽しむ方多いと思います。
釣った魚は魚拓だけど、こっちはカラフルなゴミ拓です!
9mにも及ぶ巨大な布を用意してくれました 
いろいろ準備してくれた新川JCの皆さんありがとう!
新しく出来る市場に飾ってもらえるとのことです。
2004/05/06
カテゴリ: 剛のsmall town talk : 

執筆者: ツッピ! (12:50 am)
僕のG.Wは今日で最後です。ずーっとアースデイHPのサーバいじりで一日が
終わってしまうのはもったいないと思ってたら、5/3、素敵な祭りに誘われました。
『サン祭サンバ』といって城端の箕谷、細野地区のご当地のみなさんと田植え交流です。
もうそこで出会う、お父さん、お母さん、みんなアースデイって言葉いらないくらい
人と人のつながり、自然とのつながりを大切にしてるみなさんでした。(最高!)

誘ってくれたのは大豆鼓ファームのヤマシタさんです。なんか大豆鼓と城端は
ベスト・マッチしてる、青健さんも参加してたんだけど、みんな本気で楽しんでた。
こうなるのは、ほんと大豆鼓のみんなと城端箕谷、細野のみなさんが理解しあって
一緒に祭りしてきた証拠だと思う。深いつながり。

ちなみにサン祭=山菜!で、料理もかなりおいしいかったです。
民泊させてくれた西井さん、僕の携帯、温泉に忘れて取りに行ってくれたアキラさん、
ヤマシタさん、青健さん、テツさん、茜ちゃん、ピアニカちひろチャン、クミちゃん、
グゥィギのノブちゃん、ちゃばちゃん、なほみちゃん、アベちゃん、
そして細野、箕谷のみなさんに感謝します。ありがとー。

2004/05/02
カテゴリ: 剛のsmall town talk : 

執筆者: ツッピ! (12:56 am)
昨年同様、アースデイが終わってからのweb更新に夢中になって
作業してます、更新といってもひたすら写真の整理、投稿で一日
終わってますが。。。楽しみにしてる皆さん、すまんです。。

さて今日、おもしろい経験してきました、なんとTシャツのモデルです!
北日本新聞社からリクエストで9LOVE Tシャツを着て取材を受けました。
http://www.9love.org/

やっぱOtoさんのニュース記事にあったようなラブリーな写真だと素敵なんだけど。。
僕なりに精一杯、いい写真になるようポーズ(指示通りに)決めてみました。
5/3の憲法記念日にちなんで、北日本新聞の憲法記事で紹介されます。
9LOVE Tシャツのように自分サイズでピース・アクションできるグッズは好きです。
しかも9がカワイイ・デザインだしね。

また自前で一着持ってたんだけど、バック・プリントの9を見せようと
撮影前にOtoさんの実家にもう一枚Tシャツを取りにいったのね、
そしたらお母さんに、ひとこっぱ魚津のイカをもらっちゃいました。
それがまた、最高にうまいんっすよ!!!!しかもコが一杯つまってて。
やっぱ今日一番のアリガトーは、Otoさんのお母さんに決定です!うん。

(1) 2 »