ログイン |  新規登録    登録数:133名 | サイトマップ |
カテゴリ一覧
アースデイとやま の記録

「みんなのブログ」の使い方!
ログインすると左メニューに「ブログ投稿」が出ます!日記、コラムなどご自由に書き込んで、
お好きなカテゴリーを選び投稿ボタン(即、掲載)です。(カテゴリーは今後、増えていきますよ!)
みんなのブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

最新エントリ
2005/06/20

執筆者: 花子 (11:09 am)
おっひさ〜.久々にこちらへ書き込み・・・
自分のブログの更新もままならないのですみません.

昨日は天神山交流館の森のステージでキャンドルナイトをやっていたはず.うちでもキャンドルナイトをやったよ〜〜

6時過ぎに寝てしまった(一応夕寝?)秀.暑いのに外遊びや、プールなどで疲れていたから〜.これはラッキーと静かにご飯を食べたり、その後も明るいからプールの片付けや庭の水撒きと普通に外で過ごした.どうしても暗くなったので小さいロウソク1本つけて、ダンナはテレビを見ていた.私はお月見〜〜結構キレイだったよ.

8時過ぎて、秀が起きたのでオニギリを食べさせてから花火!暗い方が花火はキレイだし、3人だからユッタリ、楽しくやりました.点火にもロウソクは活躍!秀は一人でロウソクから花火に点火できるようになりました〜 去年までは親が火をつけたものを手渡していた.成長です!

今の時期、ホント7時過ぎても明るいよね〜.私が仕事してなかったら絶対に8時就寝とかにして、毎晩キャンドルナイトできそうな感じ.外はかなり明るいんだ.月も満月に向かっていくし、丁度イイのかも.昨日はホントに楽しかった.

日中、庭造りと畑の手入れも進んだし、とんでもないデッカイプールで水遊びしたし 夏先取りで楽しかった〜〜

子どもがいたら毎日でもキャンドルナイトできそうだ.早寝早起き!そしたら照明として電気使う必要がほとんどない!今朝は6時前から起きて遊んでいたし・・・我家的夏時間.今週挑戦してみよう.仕事1時間早く終わらないかな〜〜.そしたら楽勝なんだけど〜〜

PS.某新聞で富山市役所のライトアップが消されたことや100万人のキャンドルナイトのことが記事になっていたけど、天神山のことは載ってなかった.せっかく地元で3年目の取り組みなのに〜〜と朝から一人でムッとしたよ.新聞社も頑張れ〜.HP見たらリンクしてるはずなんだけど〜勉強不足?
2005/04/25

執筆者: 花子 (9:18 am)
おはおは〜〜花子@マザーアースです
昨日はアースデイとやま2005inファミリーパーク!でした〜〜

スッゴク盛り上がって楽しかったよね〜〜って
地球市民ひろばから一歩も出ませんでしたが・・・

里山ひろばも楽しそうだったぞ〜!芝生ソリや皿回し
竹ポックリとかしたかった.きっとイイ気持ち.誰か
報告して下さい!

マザーアースはスリング販売とねんねこ&おんぶ紐の
試着やりました.出産とオッパイ育児に関する展示は
たくさんの方がジックリ読んで下さいました.少しでも
いいお産に、楽しい育児につながったら嬉しいです.

ステージは少ししか見れなかったけど、韓国の太鼓は
スゴイ迫力&かっこよかった.サヨコオトナラのライブ
もステキだった.(はじめと終わりしか見ていない・・・)

写メコン送りまくった〜.きっと何か当たるに違いない!
マザーアース賞は初スリングの赤ちゃんにあげたいな〜
試着でおんぶした男の子そのまま眠ってしまったよ〜
やっぱりおんぶはイイ気持ちだよね〜

人力ジューサー面白かった!サイコー!カキ氷も好評
でしたね.子供用に三輪車カキ氷?ウソ.子供用自転車
カキ氷機.とか欲しいかも〜お腹こわすかな?

私としてはダイエットのために、発電機として自転車が
欲しいわ〜で、PCにつないで「人力ネット」・・・
マザーアース内では「ネットに集中できんちゃ〜」とか
「バテてネットサーフィンはできんね」とか「イライラする」
とか文句ゴーゴーだったけど.それだけ体力と知力に自信が
ない30代のオバちゃんママばかり?なのでした〜〜

今年のアースデイでもまた新しい出会いが生まれ、気づきが
ありました.とても楽しかった!

ご来場くださった皆さま、関係者の皆さま、実行委員の
皆さま本当にありがとうございました.また新たな課題を
見つけたので、マザーアース頑張りますね〜〜
ではでは!
2005/03/30

執筆者: 花子 (3:00 pm)
去年「子宮と地球の法則2004」っていう劇を上演しました。その時のブログにも書いてあるけど,地球と子宮って結構つながっているんだよね〜〜。忘れた人はもう1回読んでみて〜

で、ここ最近の地震、皆さんはどう思われる?

私は個人的にこの地震の数々は地球から人間に向けての警告じゃないかと思うんだよね。そういう風に感じているママたちが多いことも事実。別に宗教とかじゃないから,予言とかそういうことは関係ないので怪しまないでね。

こんなに地震が続く前から「少子化」は私たちマザーアースの課題だったわけだけど,不妊症や不育症の夫婦が増えていてね。行政が不妊治療に助成金を出し始めたわけだけど。なんかそれって腑に落ちない。何で不妊なん?とか,環境ホルモンの影響なんかがうたわれていて,そういう研究者は地球環境保全にどう取り組んでるわけ?とか益々疑問だらけになっちゃうの。

地球と子宮の法則的観点からいくと,いや〜もっと自然にあるがままに生きたらいいんじゃないの?地球の営みに感謝して,子宮の神秘に感謝して,子どもを産み育てたらいいじゃんね。っとまあこんな簡単なものでもないけど雰囲気はこんなの。

私は,最近の地震は地球が自身で地球環境を改善するために起こしている身震いみたいなものかな?なんて漠然と考えているんだ。
人間が地球に対して手を入れすぎて開発という名の自然環境破壊をガンガンするから,地球的には「なんかむずがゆいな〜,ブルブル」みたいな・・・(笑えない?)

で、女が子どもを産めなくとか産みにくくなっているのは,子宮が地球の危機的状況を察知したから?「こんな地球に子孫残せんわ〜」な〜〜んて,何の根拠もなく思っているわけ。

実際,アトピっ子を育てていて直感的に私らの身体ってそんなに汚染されてるの?って感じた。ほら,水俣病け?あそこの近海の魚って変形してたじゃん。アトピーもそんな感じ?って思っちゃう(違うかもしれんけど)

そんな汚染が進んだ地球上に子孫を残せなくなった人間・・・みたいな構図が浮かんでしまう自分ってどうなんだろうと思いつつ
「地球の怒り=地震で、子宮の怒り=少子化」なんて単純に思いついてしまったんだな〜〜あながち外れていないような感じするんだけど,読んでいる皆さんはどう思うんだろう?実際子沢山と子宝に恵まれない人両極端だよね。

私は妊娠や出産なんてものは人間ごときがコントロールできるものではないし,その必要性もないと思っている。宇宙の一部としての人間に,その大きなうねりの中で自然の営みとしての妊娠・出産があると思うから。それを助成金もらって病院へ行く前に,自分達の生活や環境について真剣に考えていかんなん時期に来てると思う。不妊治療を否定するわけではないよ。ただ治療は手助けの一つであって,母体となるべく身体や環境を夫婦で作り上げていく必要があると言っているんです。

何でもかんでも経済論で,お金や社会や組織が優先で,みたいな考え方から変えないと地震も,少子化もきっと続くんだろうな〜。21世紀の生き方ってきっとあると思う。愛・地球博じゃないけど「自然の叡智」について人間も含めてもっと考えてもイイ時期なんじゃないかな?TVのニュースではやたらとロボットやマンモスが取り上げられますが,それでいいのかな?


最近の脳科学は心や心理学,宗教などとつながってきたので,今までは「非科学的」と言われてあまり医学や科学の世界で取り上げられなかったことも見直す?認める方向性に転換しています。その点で日本古来のおんぶや抱っこ,添い寝,添い乳,自然離乳といった育児方法は非常に正当性が高いってことが立証されつつある。Otoさんが書いている旧暦なんかもそうだよね。

地震で被災された方からはキビシイ批判もあると思います。一生懸命に生きてきて,田んぼや家を守ってきたのに,一瞬で崩れ去るのだから・・・でも,その先祖代々の田んぼも,本当は人間だけのモノじゃないよな〜。カエルやアメンボや雑草や鳥など様々な生物の生きる場でもあるんじゃないかな。私ら人間は地球上に住まわせてもらっているだけなのに,そこで動物並みの縄張り意識でもって一定のルールに基づいて「うちの土地」って言ってるだけなのに,こんなにエラそうでいいんですかね

地球と子宮,地震と少子化 皆さんもユックリ考えてみてはどうでしょうか?備えあれば憂いなし。くれぐれも地震対策もお忘れなく
2005/03/30

執筆者: 花子 (1:56 pm)
皆さんお久しぶり!花子@マザーアースです。
今年のアースデイは「地球市民村」にテントを
一張り借りました。そこでお会いしましょうね!

あそあそ自然学校の谷口さんが大学生に講義?
していたエコドライブ。最近真似しています。
完璧に!はできていません(運転が下手)が
かなりの効果を発揮しています。

8号線と交叉する信号ではアイドリングストップ。
その他の信号ではギア(オートマだけど)をN
にしています。後は暖房をなるべく切る。
それでいつもより30キロは多く走りました!
イエ〜イ!

でも今朝のニュースでガソリン値上げ120円/lと
流れていて,価格的な面はガチョ〜ン(古)
全く変化ないですが・・・CO2は多少削減できるかも

たくさんの人がエコドライブしたらちょっと信号で
発進が遅くなってもクラクション鳴らされて焦ったり
しなくていいかも,と思ったり

ガソリン値上がりしてもその分エコドライブしたら
いいやんか〜。と思ったり

コンビニや保育園の駐車場には「アイドリング禁止」
の看板つけたらいいやんな〜と思ったり

色々思うことの多い花子でした。
他にもあるので次の記事へGo!
2005/02/16

執筆者: 花子 (10:23 am)
おはおは!花子@マザーアースです.

地球と富山を愛する私には許せないことがたくさんあります.

本当はこのブログ,プラスのストロークを発信する場で
ありたい!!んだけど,やっぱ許せないことが2つある.

どこに書いたらいいか分からんのでここに書くことを
お許し下さい.

まず1つ目はピース(平和)な子育てに関すること
「軍事費削って,学校の安全管理に予算裂いて!!」
「軍事費よりも子育て支援や教育費に予算取れ!」

根本問題は違うよ〜.育てている過程でキチンと親や
子どもがフォローされていれば学校で殺人なんておき
るわけがないのよ!!安全管理が問題じゃないの

でも,でも今現在フォローされずに大人になっていく
子ども達が多すぎるし,今からフォローしていても
あと数年は危険なわけよ.だから緊急策としての意見

こんな子ども(17歳)を一人でも減らそうとたくさんの
子育て支援が行われているはずだけど,どうも効果は
薄いね〜.公的機関じゃーそこまで家庭に踏み込んで
いないし,勉強も文科省レベルじゃないと不十分.
学校の先生も大変だけど,子どもたちの心の問題に
着手しない限りどんだけ閉鎖しても閉鎖した中で
事件は絶えないと思うわ.早く教育委員会の人たち
気づいて!速攻で対処して!

マスコミも方向性を見失っているなー.勉強不足だよ.
コメンテーターも「管理」する前に「育てろ」って〜〜

世の大人もお金という利益を追いすぎ!子どもとの
生活や時間を大事にして,「こんな事件起こして」とか
のたまう前に「こんな子しか育てられなくてごめん」と
反省して欲しい.


してして2つ目「黒部川の排砂問題」
リンク集に「黒部川ウオッチング」のHPあるから
参照してね.っつ〜か熟読して!!(お願い)
特に流域住民!!(私らもその一家族)

漁業者だけの問題じゃないのよ〜〜!地場産の
魚食べとるやろ〜.養殖より地場産!って思うやろ
でも,どっこいどっこいやね.汚染されとるよ

排砂した時の黒部川は異常に汚いよ。コーヒー色!
黒がまじっとるってことやから.この黒ってヘドロ
やよ.3歳児が見ても片貝川と黒部川の色の違いが
分かるんやから,大人だったら何とかしようよ!

ドブ掃除したことある?すんごく臭いよね.それが
大量に何万トンも黒部川に流されとるんやよ.
マジでHPで臭いUPして欲しい位やわ.色も片貝川
や排ヘドロしてない日の黒部川と比べたらいい.

関電や黒部川管理事務所は明らかに問題を摩り替えて
「ダムがあるから洪水を回避できた」とか言ってる
からだまされたらいかんよ!福井や新潟みたいに
たくさん雨降ってないから洪水なかっただけですから!

黒部川の河川敷行ったことある??すんごく広いから
片貝川の何倍も何倍も広い.よっぽどすごいこと
雨降らんと洪水なんてならんて.オマケに黒部市内の
小さい川(例えば家の前の川)とか全部黒部川から
水引いているから.そんなのがたくさんあるから水は
分散するよ.

宇奈月当たりじゃー,しょっちゅう黒部川の河川敷を
防波堤?みたいなのを作るのか工事してるけど,冷静に
回り見たら,川が一番低いじゃん,周囲はすぐ山やったり
集落は離れていて且つ高台だったりするじゃん.
ホントに洪水の被害なんて出るんかな?と思うよ.
川のきわきわに道作らんとけばいいんじゃないの?

流域に家を建てる人も馬鹿じゃないんだからそんな
洪水で流されそうなところに家建てないよね〜〜

関電や国交省ももっと長期ビジョンで考えて有効に
お金使って欲しいわ〜未来の自分の子どもや孫のために
何できるんか?目の前の利益よりも追わねばならぬもの
人として生きるときに大事なものってあるやろうに


ごめんねー単なるグチでした.

(1) 2 3 4 »