ログイン |  新規登録    登録数:133名 | サイトマップ |

みんなで決めよう アースデイ宣言2004!
[トップに戻る] [BBSトップ] [留意事項] [ワード検索]
アースデイ宣言2004! 投稿者: 管理人 :2004/04/27- 00:15 No.24  
4月25日、すがすがしい晴れ空の中、明治神宮 参集殿において、BeGood Cafe Vol.64 アースデイ東京2004 参加イベント「アースデイ宣言2004!」が開催されました。

C.W.ニコルさん(作家、アースデイ東京2004実行委員長)、枝廣淳子さん(環境ジャーナリスト)、辻信一さん (明治学院大学国際学部教授、ナマケモノ倶楽部世話人)、中嶋朋子さん(女優)、窪塚洋介さん(俳優)、アースデイ千葉、アースデイ長野、武蔵野アースデイ@中野、アースデイ湘南、アースデイあさひ、アースデイ松本の実行委員長がゲストとして参加しました。

また、アースデイとやま、アースデイおおさか、アースウイークくまもと、アースデイ平城京、アースデイ京都、アースデイかがわin豊島の会場などと電話でつなぎ、意見交換、フォトメールの交換などしながら、投稿された宣言案、各地アースデイの宣言の中から、会場の方々と共に、4つの『アースデイ宣言2004!』が決められました。

○●○アースデイ宣言2004!○●○
# 次世代のため、私たちのために、環境(いのち)中心の社会を目指し、今日から環境と平和を訴えるメッセンジャーになろう。
# 大自然からうまれてきた僕たちが今度は大自然に恩返しをしよう。
# 心の平和を大切にしよう。そこから平和が始まる。
# すべての「いのち」と「つながり」を愛しく思い、生きよう。

さらに、辻信一さんが発した『G9宣言』が、アースデイ宣言アクションのキーワードとして採択されました。

今日ここアースデイ宣言!の会場でぼくは「G9宣言」を発したい。9とは、憲法9条にも連なるいのちと平和のマジックナンバー。9つのGとは
# green(緑なる自然)
# grace(優しさと美しさ)
# gratitude(感謝)
# generosity(許し合う心の広さ)
# goodness(善良さ)
# germination(種の発芽)
# gift(贈りもの)
# gods(神々)
# GAIA(母なる地球)

これからの一年間、みなさんのアースデイ宣言アクションに関する情報をこのホームページで報告・意見交換して下さい。その進捗状況などをまとめ、ホームページ、マスメディア、BeGood Cafeイベントなどで、随時報告します。そして、来年のアースデイに、その成果を振り返ります!

みなさんの想いや行動によって『アースデイ宣言』はいのちを持ち、その生を全うすることが出来ます。どうぞよろしくお願いいたします。

アースデイ宣言2004!チーム一同


いってみよう! 投稿者: しょーりん :2004/04/22- 01:41 No.14  
どーも、僕です。
今日蜃気楼が出ました!
沢山の人が撮影・見学に来てたぁ〜
でもその人達は落としていくゴミ達・・・
友人が自分の目の前で捨てるゴミ・・・
見てみぬフリをするのは何か後で嫌な思いをするってこと
ないですか?しょーりんは、そんなポィ捨て注意する事から
やっていこーと思ったのだっ!
それがしょーりんのアースデイ宣伝!

アースデイとやま2004開催日は、ローターアクトにて加賀市おとぎの森にて池掃除をしまぁす!
綺麗にして後の一杯が楽しみにィ〜♪

PS・つよぽんこれはどーだ!?


次いってみよう! 投稿者: あわシマン :2004/04/22- 02:57 No.16  

どーも、僕です。
同じくアースデイとやま2004開催日は、ローターアクトにて加賀市おとぎの森にて池掃除をしまぁす!
綺麗にして後の牛乳一杯が楽しみにィ〜♪

タバコのポイ捨て、車の窓から・・・けっこういるよね。
それとは関係ないけど、エンジンの空ぶかし止めます。
それが、僕の私のアースデイ宣言。


さらに次々といってね! 投稿者: ツッピ! :2004/04/22- 21:36 No.18  

ナイス!です。

> PS・つよぽんこれはどーだ!?


いってみた! 投稿者: しょーりん :2004/04/23- 02:24 No.20  

あ〜〜アワシマンかきかきありがと〜☆
彼は、金沢東RACのジャントルマン!?です!
今日もBeGoodCafeの幕を描いていたんやけど、
どーも星の柄が多いよ〜な??

夜空に星が見える時が一番幸せに思えますね♪


次々次々行ってみた! 投稿者: ナオミ :2004/04/25- 09:58 No.21  

今日はお天気もよろしく。絶好のアースデイ日和っすね。
開催おめでと〜ございまふ。
今回参加できないのが残念です。皆さんがんばって!!&楽しんでください!!

ワンコキチガイのナオミとしては。道路や公園におちてる、散歩最中のお土産の数々が気になる今日この頃。
マナーの悪い飼主が多い為、立ち入り禁止区画も増えていく。。。
遊べるところが少なくなるのっていや〜ねぇ〜。
キモチ良く遊ぶ為にはキレイであってほしいものだと思いまちゅ。。。
やっぱ自分のペットの落し物はきちんとお持ち帰りしましょ〜!
目の前にそんな奴がいたらオシオキしますわよぉ〜!って事で、それがナオミのアース宣言。(やっぱりイヌキチ)


無駄をなくして! 投稿者: ラジオ・ミュー中市 :2004/04/22- 22:10 No.19  
余分なものは買わない。使わない。毎日の生活のスリム化を実行。毎日の生活の中の無駄について考える事から始めます。


切り倒された木々のこと 投稿者: 瀬戸智子 :2004/04/22- 13:54 No.17  
今はもうやめてしまいましたが、仕事柄、いくつかの森林伐採現場に立ち会ってきました。

ある日、道路建設のために一本の太い桜の木が切り倒されました。
樹齢何年になるのでしょう。季節になると山の中で見事な花を咲かせていただろう桜の木。その木が運び出される直前、私は横たわったその幹に触れてみました。

暖かかったです。

手のひらからわずかなぬくもりが伝わってきて、私は思わず、
「ごめんね」
と言いました。

私のせいではないのですが。
まして、その木が悪いわけは無いのですが。

間もなく桜の木は、トラックに載せられ運び出されました。
残った切り株も掘り起こされてしまいました。
その場所に見事な桜の木があった証はなくなってしまいました。
私の手のひらにいまだに消えないぬくもりを残して。

こうして森林伐採は常にどこかで行われています。
伐採しなければならない理由はいくらでもあるのでしょう。
住民が望んで行われる開発もあるのでしょう。
それに反対するだけの力を私は持っていません。
伐採を止めることは私には出来ません。
だけど、誰も望まない無用な開発行為のために切り倒される木の数は、いったい何本になるのでしょう。

「Power To The People」― 人々に力を―
ジョン・レノンの歌声とともに伝えられたメッセージを足踏み鳴らして叫ぶ人々。
一人ひとりの力は小さくても、集まれば大きな力になる。
この美しい星を全ての人の手で守る日が来ることを私は願っています。

人々に力を
私に、力を。
そして、地球に、力を。


声に出そうよ。 投稿者: 菊地信子 :2004/04/22- 01:57 No.15  
気持ちイイコトは好き。気分の悪いことは嫌い。

人って、
「生物としての本能のようなもの」を持っていると思うんです。
天気のいい日は気持ちいいとか、意地悪な人は嫌いとか。(笑)
(勝手な振る舞い・わがままというのは違いますよ)

でもその本能として感じる部分が今とても
鈍くなっていると思うんです。麻痺しているというのか?
自分の子供を愛せないで暴力をふるってしまう人、
人と深く関われない人、何かにいつもイライラしてしまう人
理由なく気持ちがいつもおちこんでしまう人、
自分に自信が持てない人。

そういういわゆる心の悩みや病を抱えた人が増えるということは
体のバランスが崩れているからだと思うんです。
環境か、食べているものの影響か。何なのか?

幸か不幸か、今の日本はタフでなければ生きられない国に
なってしまいましたね。
自分を持っていないとすぐ激流に流され飲み込まれて
しまいそうです。

だから、「変だよ」とか「おかしい」とか
「気持ち悪い」とか生理的な生物としての叫びを
もっとあげなければいけないと思うんです。

話が少しずれるかもしれないですが、
イラクへの自衛隊派遣にしてもそうです。
憲法解釈をうやむやにしたまま
押し切るようにアメリカのために戦地へ自衛隊を出すのは
おかしいと思います。人を殺しあうのが戦争だし、戦地です。
それらしい格好ばかりの言葉と理屈でいつのまにか正当化される
自衛隊派遣。

私は嫌です。

声に出しましょう!
これは好き。これはおかしい。
これは気持ちいい。これは気持ち悪いと。

まず声にださなければ。
地球レベルであろうと、国内であろうと、
富山であろうと。

・・まずは、声にだそうよ。


子宮は地球 投稿者: 花子 :2004/04/20- 10:39 No.13  
数年前,私の子宮は地球になりました.地球上に生命が誕生したように私の子宮に生命が宿りました.生物の進化と同じように魚のようになり,爬虫類のようになり,そして哺乳類,人へと子宮の中での進化の再現.いのちの連鎖.
 「この子のためにできること」胎児の時から親としての自分達の成長がありました.胎児である子のために自分の子宮環境を整えるのは親として当たり前.産んでから親として子どもの育つ環境を整える,これも当たり前です.子どもの発達に伴い,食環境,住環境,衣環境,そしてやっぱり地球環境そのものについて「今どうあるべきか?」常に考え前進する.そういう親でありたい.「この子たちの生きる地球を守る!」全ての親がそう思ったら絶対守れるし,今より優しい地球になれる.全ての親が自分の子どもにとって本当に大切なことに気づくように,そしていのちのつながりを感じて生きていけるように,私たちマザーアースの活動は展開します.
 子ども達の未来と地球を守ることそれが大人の使命です.皆で守ろう地球と子宮!


僕は僕なりの 投稿者: 井上ヤスミチ :2004/04/20- 07:30 No.12  
高校卒業と同時に家を出て、一人暮らしも早7年目。一人で食べるご飯に慣れて、いつしか言わなくなってしまった「いただきます」という言葉。二人以上で食べる時には言うんだけれど、一人だけの家で仕事の合間に、一人で作ってさっさと食べるという落ち着きの無い生活の中で、いただきますを言う習慣が、残念ながら僕の暮らしから無くなっていました。
いただきますは、その料理を作ってくれた人と、食材を育てた人や自然、運んだ人、並べた人、レジの人も、僕の手元に来るまでに携わった多くの人、それらの皆さんに込める感謝の気持ちがひとつ。
もう一つはもちろんその食材自身の命をいただき僕の命を続ける糧とさせていただきますという、食べる命への感謝と祈りが含まれているものだと、僕は勝手に思っています。
なので、僕が自分で料理したご飯でも、「いただきます」は言わなくちゃいけないんだと、そう思うようにしているのですが、食べ始めてから気付く、あ、また言い忘れた。自覚が足りない、意識が低い。
今日、今ここで書き込み、宣言します。私、井上ヤスミチは、これからご飯を食べる時には、「いただきます」を必ず言うこと。
子どもに笑われちゃいますね、程度の低いアースデイ宣言で申し訳ないです。ゴミの分別とか、不用品のリサイクルとか、その他エコへの取り組み色々、割と積極的にやっているつもりです。でも、本来その前にきちんとしておきたい、この恥ずかしい現状を、意思を強く持って、当たり前の習慣に戻します。今後、無言で食べ始める僕を見たら、僕のご飯を没収して構いません。

昔テレビでニコルさんが言っているのを見ました。「いただきますを言うのは日本のとても良い文化です」同感です。

この場は本来は、全体のアースデイ宣言を提案すべき場所なんですよね、私的な宣言になってしまいましたが、んー、あえて言うなれば、「自分に身近な、しようしようと気持ちはあるけれどなかなか実行できていない地球に良いことを、まわりの何人かに『宣言』してしまおう!」というのが、僕のアースデイ宣言案です。宣言したら実行しようと自覚が湧きます。宣言案が「宣言しよう」じゃ、堂堂巡りで意味ないか、こんがらがってきた!その何を宣言するかを、今みんなで考えてるのかぁ、あぁ〜。スタートに戻った僕でした。


ドリーム&ビジョン 投稿者: あきお :2004/04/19- 10:06 No.11  
 人類は、みんなが思っている以上に深刻な時を迎えているのかもしれない。
 地球を奪いつくす人間、増えつづける人口、いのちが見えない消費社会、戦争がつづく限り使われつづける劣化ウラン兵器‥‥。それに対して、温暖化する大気、砂漠化する大地、化学物質でメス化する種、次々と新種が登場するキラーウイルス‥‥。考えたくもないが、自然界による浄化システムは、いよいよ働き出したのかもしれない。
 未来への夢やビジョンはハリウッド映画から受け取り、破滅する地球と他の惑星での資源採掘が未来だと、信じこまされている。経済は成長しつづけることができると、誰もがニューヨーカーのような生活ができると、信じこまされている。これをブラックマジックといわずして、なんといおう。
 あと10年ほどのうちに、世界中は愚かさへの気づきを自分のものにできるだろうか。人類にとって取り返しがきくのは、あとわずかな時間である。

 進化はある日突然やって来ると思う。徐々には進化しないし、必要性がなければ進化しない。人類を取り巻くあらゆる深刻な状況は、人類生き残りのための必然を我々に与えている。  
 9.11以降のあからさまな愚行への気づき、心を開く植物の解放、進化を仕掛けてきたウイルスの存在‥‥。さまざまな要因が重なりあい、101匹目の猿のごときシンクロニシティが起こり、まるでオセロゲームのように、ある時いっせいに進化するのかもしれない。
 僕のいう進化は、羽が生えることでもなければ、イルカのように泳げることでもない。有史以来くりかえされ続けている愚かさを放棄し、当たり前にこの星の上で生きていけるようになることである。それは、心の不完全さを乗り越えることだと思うし、その時は何か素晴らしいギフトがついてくるかもしれない。

 さて、人類はどんな夢を見たいのだろうか。夢を描ければ、それは必ず現実化する。ハリウッドが見ないもう一つの夢を、今こそ見ようではないか。美は調和の中にある。自然のリズムで、シンプルに、しかも美しくエレガントに生きる夢とビジョンを。


未来創造 投稿者: いかっぴ :2004/04/15- 01:38 No.10  
何十億年の長い歴史の中で、奇跡が重なりできた水の惑星、地球。そんなかけがえのない地球がやばくなってきている。大切に育てていくのは、間違いなく人間次第。何をすべきか何を訴えるべきか、
みんなが考えればまだ間に合うはずだ。
地球にやさしく人にやさしい未来をイメージしながら、行動していこうと思います。


フォー SEASONS 投稿者: りょうこ :2004/04/14- 21:54 No.9  
最近、『季節』を感じなくなっていませんか?春夏秋冬の季節の変わり目を感じなくなってしまった。これって地球の叫び!?春には木々が芽吹き、色とりどりの花が咲き、人を優しく包む。夏の暑さは作物の命の源?活力にあふれる。実りの秋、そして凍える冬。そんな季節感がとても大事だとおもうのです。難しいことは分からないけど、人の喜怒哀楽に似ているような気がします。リズムというか波というか・・・それはとても大事なこと。そんなことを感じながら、少しずつ、少しずつ地球にいいこと考えて生活しようと思います!!


| 1| 2|
NO: PASS:

このプログラムは KENT 氏の yybbs を xoops(PHP) に移植したものです
- KENT -